Net4u サービスを終了します

  1. [1232] 【10/26更新】
    VW2章STEP3(ジラルート)の情報です。

    Step3:VW作戦第130計画
    http://ffxi.wikiwiki.jp/?%A5%F4%A5%A9%A5%A4%A5%C9%A5%A6%A5%A9%A5%C3%A5%C1%2F%C2%E8%C6%F3%BE%CF%2F%A5%EB%A1%BC%A5%C8%A1%A7%A5%B8%A  ・・・・ >> 続き
    VW2章STEP3情報(ジラルート) 訂2
    Zohar 2011/09/29 19:22
    1. [1236] STEP2もやっかいなので、体験記書いておきます。

      http://ffxi.wikiwiki.jp/?%A5%F4%A5%A9%A5%A4%A5%C9%A5%A6%A5%A9%A5%C3%A5%C1%2F%C2%E8%C6%F3%BE%CF%2F%A5%EB%A1%BC%A5%C8%A1%A7%A5%B8%A5%E9%A1%BC%A5%C8#n719bbb5
      > 続き
      VW2章STEP2情報(ジラルート)+おまけSTEP1
      Zohar 2011/10/03 00:33
    2. [1253] Pil

      対バリア破壊
      ◎コ:クイックドローが神らしい
      ◎召喚:斬格打に70履行あり。突遠も一応履行ある。
      ◎青:すべてに対応できる。遠隔はきびしい?
         弱点もねらいつつだとセットポイント的にきびしいので、バリアは一部にしぼる?
      ○狩:遠隔。サポコで、クイックドロー。
      ○モ:格闘。ほかは無想無念が通るけど、リキャ1  ・・・・ >> 続き
      Pil
      Zohar 2011/10/26 23:02

[ 編集 ][ 返信 ]VW2章STEP3情報(ジラルート) 訂2

Zohar

【10/26更新】
VW2章STEP3(ジラルート)の情報です。

Step3:VW作戦第130計画
http://ffxi.wikiwiki.jp/?%A5%F4%A5%A9%A5%A4%A5%C9%A5%A6%A5%A9%A5%C3%A5%C1%2F%C2%E8%C6%F3%BE%CF%2F%A5%EB%A1%BC%A5%C8%A1%A7%A5%B8%A5%E9%A1%BC%A5%C8#y855cb59

ジラルートはすべてお供つきです。
STEP3はお供を殲滅する余裕は無いため、お供維持役が必須。
VWを沸かせるのは、維持役が行う。

体感の強さ
Aello >>> Uptala => Qilin

-

■Aello (ル・オンの庭・ハーピー)
セラエノより凶悪なハーピー。最初から脱衣ws使用。
お供に、ピクシ*3
ボスへの張り付きは、ナ+忍
お供維持にナ。

●スタンで止める技
タイフォアンレイジは確実に止めないとまずいので、
スタン役に赤1名、終始スタンのみに徹するくらいしないと厳しい。
スタンリキャ待ちの際は、サブで黒がスタン補助。
(スタン撃ちすぎると、体性がつく)

●前衛が近づくのは非常に厳しいので、削りは黒+狩+召がベター。

▼WS▼
・シュリークゲール
ヘイト抜け+ノックバックWS。吹っ飛んだら強化何か消えてると思う。
このwsのため終始タゲはふらつく。

☆タイフォアンレイジ
最初から使ってくる。これをスタンで止めないと負けるくらい凶悪。
脱衣>2回殴られるで死亡。

・ウィングオブアゴニ
範囲広いらしい。
睡眠はケアルしないと起きない。麻痺は治療不可(スフィアではない)

・カレイドスコープフューリー
5割から。くらったら、ソラス・サクリファイ。

-

■Uptala (ヴェ・ルガノン宮殿・ナラカ)
ボス(ハハヴァタイプ)+お供骨2
ボスへの張り付きは、ナ+忍?
お供維持にナ

●スタンで止める技
夜叉之太刀・虚空

●ボスの通常攻撃はアタッカーがくらうと1000前後。

▼WS▼
・『夜叉之太刀・虚空』
 食らうと、ヘイトリセット。またSTT↓が7つつく(サクリファイで消す)。
・『鬼神技・天敬』(5割から解禁)
 聖水/カーズナ/ケアル無効の「呪い」。サクリファイで消す。
 こちらも「スタン」でとめたいが、どちらか狙うならEの虚空のほうがヤバイのでそちらを止めたほうがいい。

-

■Qilin (ル・アビタウ神殿・麒麟)
2hが無い麒麟と四神。それ以外はまんま麒麟戦。
・麒麟:ブレクガを使うようになっている。リジェネあり。HP超多い。
・玄武:毒スフィア
・朱雀:?
・青龍:静寂スフィア
・白虎:回避高い上、常時「フラッシュ」スフィア

●慣れるとST3中一番やりやすい

●戦法1
四神が沸ききる前にたおす。
ナ+前衛3(例:戦+モ+暗)が張り付き、それぞれに専用白がつく。
開幕から全力で削りつつ、赤MAXもねらう。
デッドリーホールドで、2〜3kでたりして、一発衝天するけど泣かない。
途中で沸く四神は、維持役のナがすべてうけもつ。
維持3が限界なので、やられる前にやる。
目標討伐時間:5〜10分。

●戦法2
基本の構成は1と同じだが、四神のうち、青龍と朱雀を盾以外で倒す。
維持が2ですむため、安全性が高い。

2011/09/29 Thu 19:22 [No.1232]

[ 編集 ][ 返信 ]VW2章STEP2情報(ジラルート)+おまけSTEP1

Zohar

STEP2もやっかいなので、体験記書いておきます。

http://ffxi.wikiwiki.jp/?%A5%F4%A5%A9%A5%A4%A5%C9%A5%A6%A5%A9%A5%C3%A5%C1%2F%C2%E8%C6%F3%BE%CF%2F%A5%EB%A1%BC%A5%C8%A1%A7%A5%B8%A5%E9%A1%BC%A5%C8#n719bbb5

Step2:VW作戦第121計画
■Cath Palug (聖地ジ・タ・リンクス)
雑魚は、クァール*2。
・クイエセンスグリーム(前方範囲ダメージ+麻痺+沈黙+ヘイトリセット)
クイエセンスグリーム専用スタン役がいるならボス盾1でもいいが、
ボス盾2推奨。

メテオとコメットも使用。

■Modron (ボヤーダ樹・トレント)
雑魚は、樹人族*2。
WSは、まつぼっくり爆弾 のみ 使用。睡眠+ヘイトリセット。
これはアラインメントをすてて、
アタッカーは服毒して、速攻で倒すのがいい気がする。

■Mimic King (ロ・メーヴ・ミミック)
雑魚は、ミミック族*2いるが、通常攻撃は無い。ボスと一緒にWSを使用するだけ。
ボス雑魚ともに、移動しない。
ひきよせあり。

雑魚維持役は不要のため、盾1でもよい。
ヘイトリセットはあるが、以下の使用のため、問題は無い。

・デストラップで、ヘイトリセット+毒。
範囲広いため、後衛もまきこまれる。
ヘイトリセットするが、全員くらいので、ボス盾は1でも大丈夫。

・パンドラの呪いで、HP-50%
聖水か、カーズナで直せる○

---

おまけ、Step1:VW作戦第250計画エルシモ島

■Holy Moly (ユタンガ大森林・ラフレシア)
ボスは盾2。(魅了対策に、50%から盾一人は、離れて待機)
雑魚ラフレシア*2は、アタッカーで処理。
・ブライテッドブーケ
 強バイオ+治療不可の沈黙。
・スージングアロマ
 50%から使用。魅了。

■Ildebrann (イフリートの釜・ウィルム)
ボス盾は1。
雑魚は2。1をたおし、1を終始キープ(倒すとリポップするので倒さない)
ボスは雑魚がいるかぎり飛んでいるので近接はあたらない。
削りは、黒・狩中心。
ということで、アラインメントは期待しないほうがいい、、、。

■Neith (ウガレピ寺院・ダイアマイト)
ボスは盾1、瀕死技があるので盾2いると安心。
雑魚5ポップは、アタッカーですばやく殲滅。
WS(たぶんフィラメンテッドホールド)でザコ2追加、これもアタッカーで殲滅していく。

Aウルガランと同じく「ターサルスラム」を使う。
くらうとHP1なので、ヒーラーはケアルを構えておく。

2011/10/03 Mon 00:33 [No.1236]

[ 編集 ][ 返信 ]Pil

Zohar

Pil

対バリア破壊
◎コ:クイックドローが神らしい
◎召喚:斬格打に70履行あり。突遠も一応履行ある。
◎青:すべてに対応できる。遠隔はきびしい?
   弱点もねらいつつだとセットポイント的にきびしいので、バリアは一部にしぼる?
○狩:遠隔。サポコで、クイックドロー。
○モ:格闘。ほかは無想無念が通るけど、リキャ10分?
○戦:武器種豊富、突は戦士の槍頼み。
△暗:トワ鎌が通用するが、範囲技を食らうと衝天する。
※弱点をつけば、バリアは消える。アビ弱点をあえて終盤までとっておくのも手。

バリア調査役
・斬:ナ、戦
・突:ジュワナ、槍戦
・打:片手棍or両手棍のモ。ナ、戦もできるが上2つ優先。
・格:モ
・遠:狩、コ
・魔:黒、赤

おまけ戦術
・ナ+HP多い前衛(戦やモ)が張り付く。それぞれに専用白をつける。
・カット装備があると生存率が高まる。
・敵の範囲wsは1k超え。
・シャーマットのテラーにはまったら、カーズナで延命、
 そのスキにそれ以外の人が必死にタゲをとりにかかる。

2011/10/26 Wed 23:02 [No.1253]