No.4108へ返信

記事投稿フォーム
題名
名前
補助
本文
他の入力項目
編集キー
  
送信

師走の恒例。

久万のピエロ

JPG 400x264 30.4kb

12-01kumo-d

令和7年12月1日(月)曇

【今日の写真】
今日の画像は、我が家の庭に植えている「南天」の実が着いているところに蜘蛛が巣をしていました。無秩序に張り巡らしたような巣を造る種類のようですが、巣の主にはお目に掛かれませんでした。
(12/1)

【身近な話題】いよいよ、今日から12月に入りましたね。「師走・12月」ですね。師でない私ですから走りません。ゆっくりズムで参ります。ただ住まいの掃除はしないといけません。そして気に懸る周囲の道路の落葉です。

【話題】12/1(月) 14:00*日刊スポーツ*配信
『【流行語大賞】高市早苗首相の「働いて×5」が年間大賞!鬼気迫る演説のフレーズが今年の代表語』
今年1年を代表する言葉を選ぶ年末恒例「現代用語の基礎知識選 2025 T&D保険グループ新語・流行語大賞」のトップテンと年間大賞が1日、発表され、年間大賞に、女性初の内閣総理大臣となった高市早苗首相(64)の「働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相」が選ばれた。
高市首相は自民党総裁に選出された直後に「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」と発言し、首相就任わずか16日間でノミネート30語に入った。表彰式には青いジャケット姿で出席。高市首相は「皆さま、こんにちは。内閣総理大臣の高市早苗でございます。年間大賞を賜りまして、誠にありがとうございます」とあいさつした。

【私見】何とも聞く人達にとっては、皮肉にも聞こえてくる。働きたくても働けないひとには、耳の痛い言葉でしょうね。定年退職者、ニートの人たちには皮肉に聞こえることでしょう。

2025/12/01 Mon 15:24 [No.4108]