久万のピエロ
11-20yoosuyamagobou-d
令和7年11月20日(木)曇
【今日の写真】
今日の画像は、我が家の東側の空き地に生えている「ヨウシュヤマゴボウ」の実です。なんだかくたびれてしまったような姿です。此の実の紫色した汁が白い衣類に付くと、なかなか取れないと、昔から聞いています。
(11/19)
【身近な話題】今日も、空全体に灰色の雲です。雨が降りそうな気配です。先ほどコープの配達がきました。買い物に出かけないで済むので大助かりです。寒さも本格的になってきました。
【話題】11/20(木) 12:15*プレジデントオンライン*配信
『習近平は明らかに焦り始めている…高市首相が「鹿を馬と呼ぶ」中国をぎゃふんと言わせるための4つの切り返し
日本と中国の緊張関係が高まっている。そもそも事の発端は、薛剣・中国大阪総領事の「その汚い首を躊躇なく切り落とす」というXの投稿。ICU教授のスティーブン・R・ナギさんは「中国は鹿を指して馬だと言い張る行為をしている。日本はこの戦略に乗せられずにうまく切り返せば、世界の中国離れは加速する」という――。
「その汚い首を躊躇なく切り落とす」薛剣・中国大阪総領事のX投稿が物議を醸している。この投稿は、中国が台湾を攻撃した場合、日本は「存立危機」となる、と答えた高市首相の国会での安全保障に関する答弁を受けたものだ。
外務省の金井正彰アジア大洋州局長は18日、局長級協議のため中国外務省の劉勁松アジア局長と会った。その際、並んで立っている写真で劉局長が「ポケットに手を入れたまま立っている」としていかがなものかという議論も盛んだが、この日中の緊張関係を高めた張本人はX投稿した薛剣総領事だ。
【私見】明らかに「挑発行為が見て取れる」、中国政府高官の数々ですね。「笑わない男」とは元ラグビー日本代表の選手にいましたが、習金平氏もその一人ですね。友好の香りもしない「仏頂面」こんなことで指導者は務まらないでしょう。だから、「ポケットに手を入れたまま」の対応の部下がでるのですし、大阪の総領事のX投稿などそのいい例ですね。「教養」という文字は中国にはないのでしょうか。
2025/11/20 Thu 16:08 [No.4097]