Net4u サービスを終了します
キクチ mail
こんにちは、キクチです。先日はありがとうございました!
おかげさまでセンターキャップもしっかりと装着され、無事に手元にやって参りました。
先日、エンジンルーム周りの清掃を始めようと、ひとまずフロントワイパーの根元のカバーを外してみたところ、大量の泥が堆積していました。泥を洗い流してみたところ、何とか大きな錆は発見されませんでした。しかし、困ったことにカバーのビスが上手く元通りにならなくなってしまいました。更に、ガラスとカバーの間のゴムのパーツが経年劣化でヨレヨレになり、外れてしまいました。
元のビスの位置を確認しておけば良かったのですが、不注意でした。正しいビスの位置を教えて頂けないでしょうか?また、ビスの受け側のプラスチックパーツや、件のゴムパーツは入手可能でしょうか。
毎度質問ばかりで大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。
2008/09/25 Thu 10:41 [No.41]
こんばんは、キクチさん。
綺麗なロータスですね!無事に納車されたようで、なによりです。
今時のクルマと比べると、色々と大変なことも多いと思います。でも、苦労も
楽しみのうちだと思って、お互い維持していきましょうね♪
早速、エンジンルーム周辺の掃除に着手されたんですね。
先ずは、ビスの位置ですが両サイドの2ヶ所と上面は写真の矢印の10ヶ所です。
(あと、カバー同士を止めるプラスチックがセンターに2ヶ所。)
>カバーのビスが上手く元通りにならなくなってしまいました。
両サイド2ヶ所と上面サイド側の左右4ヶ所は、大丈夫だと思いますので
問題があるとすれば、たぶん上面のセンターよりの6ヶ所でしょうか。
この6ヶ所は、受け側のプラスチック部品が動きますし供回りしてしまうことも
ありますので、少しコツが必要かもしれません。
新調すれば(部品が出るかどうか、分かりません(汗 )供回りしないのかも
しれませんが、私は上面サイド寄りより留めていき、受け側のプラスチック部品が
供回りしないようカバーを少し浮かせるように持ち上げたり押したりしながら
作業しています。
それでも供回りしてしまう場合は、お菓子の袋等の密閉部を切り取とって使います。
一端をプラスチック部品と車体の間に噛まし、もう一端をカバーの外に出しておいて
軽く締めてから引き抜いて本締めしています。そうそう、あと最終手段としては、
1ヶ所くらいなら先にカバーに留めてから、車体側に押し込むことも可能かと(^^ゞ
あと、ガラスとカバーの間のゴムのパーツですが、単体で、部品として出るのかどうか
分かりません。うちは、一旦外してボンドで貼り付けたことがあります。
再使用が難しいようならブチルテープで代用可能かもしれませんのでホームセンター等で
一度探してみてはどうでしょう。
とりあえず作業に当たっては、プラスチック部品には特にお気を付け下さいね。
劣化が進んでいますので、ちょっとしたことで割れたり折れたりしますから(汗
>毎度質問ばかりで大変恐縮ですが・・・
私で分かることであればお答えできますし、他のオーナーさんから、もっと良い
レスが付けば、私も勉強になりますから。お気遣いなく、お気軽にどうぞ(^^
2008/09/26 Fri 02:48 [No.42]
キクチ mail
ありがとうございます!上面のセンターよりの6箇所中3箇所の固定が上手く行かずに困っておりました。現在かなり微妙な状態なので、早いうちに修復したいと思います!
また、ワイパーアームの取り付けボルトのカバーも固着しており、ワイパーを外すことができずにいるので、運転席側の清掃、錆処理が出来ていません。もう一度丁寧にやり直してみます!
ガラスとカバーの間のゴム部品は、劣化のためか丸まってしまい、カバーの内側に落ちかけていました。慎重に伸ばしてみましたが、切れてしまっていたようで、明らかに長さが足りませんでした。現在何か代わりになりそうなものを探しております。
写真は最初にカバーを外した際の状態です。
2008/09/26 Fri 22:37 [No.43]
こんばんは、キクチさん。
ホント、大量の泥が溜まっていましたね。これだけ溜まっていると雨が降ると
なかなか乾かないでしょうから、確認して良かったですね。
運転席側はワイパーユニットがありますので、ここまで溜まってはいない
でしょうが、ついでにモーター下や排水口あたりも掃除をして錆なども確認して
おくといいですよ。
アームのカバーは、ボルトの辺りをこじるようにしてやると外れると思います。
カバーやボルト、アームを外す時は、フロントガラスに力が掛からないよう
十分に注意して作業してくださいね。
あと、お尋ねの部品の件ですが、いつもの友人がやり取りを見ていてくれて
調べてFAXを送ってくれました。
まず、供回りしてしまうビスの受け側の部品ですが、助手席側のセンターよりの1ヶ所の
部品は生産中止。他の5ヶ所の部品は、在庫が無く受注生産若しくは生産中止らしいです。
また、ガラスとカバーの間のゴム部品は、カバーと一体のようで、それだけで
部品は出ないようです。ちなみにカバーは、運転席側は在庫数1個、助手席側は
生産中止とのことでした。
やはり、5mm幅くらいのブチルテープあたりで代用するのがいいかもしれませんね。
2008/09/27 Sat 02:06 [No.45]
ますぞ〜 web
キクチさん、はじめまして!
これまたいいですね〜・・・ISUZU顔のロータス!
お二方の話のやりとりを伺うと、やっぱり維持は大変そうですが、この場のようなネットワークを通じ、仲間同士助け合って、少しでも皆さんのピアッツァが最高のコンデションを保てるよう、願って止みません。
僕に出来る事は少ない(むしろ、無い!?)ですが、影ながら応援しています!
何はともあれ、この場を用意してくれたneroさんには、ホント、感謝の気持ちで一杯です♪ありがとうございます〜!!
2008/09/27 Sat 06:41 [No.48]
キクチ mail
ますぞ〜さん、はじめまして!キクチと申します。
> これまたいいですね〜・・・ISUZU顔のロータス!
ありがとうございます!各部色々と問題を抱えておりますが、頑張って維持して行きたいと思っております。
最近手に入れたばかりなので、まだまだ知らないことばかりです。今のところトラブルらしいトラブルには遭遇していないのですが、エンジン、足回りはまだまだ元気そうなので、道端で立ち往生などの無いように、メンテナンスに励みたいと思います!
今後とも宜しくお願いいたします!
2008/09/27 Sat 21:58 [No.50]
キクチ mail
本当にありがとうございます!
お手数をお掛けしてしまって、大変恐縮です。ありがとうございました!
今週末は時間が取れず、思うように作業が進みませんが、ゆっくりと、楽しみながら弄って行きたいと思います。
先ほどアームのカバーを外そうと試みましたが、カバーが壊れそうな程固着していて、中断しました。内装はがし等でこじるように外したほうが良さそうですね。
大量の泥が堆積していた割には、幸いガラス下のネジの頭と金具が錆びている程度でよかったです。近いうちにPOR-15等で対策したいと思っています。運転席側はワイパーリンクがかなり怪しい状態で、スリットの隙間から赤く錆びたモノが見えてしまっています。
ビスの受け側の部品ですが、プラリペア等で複製してみたいですね!今度研究してみたいと思います。
この場を通して、たくさんの情報のやりとりが出来ることに、本当に感謝しております。これからも宜しくお願いいたします!
2008/09/27 Sat 21:35 [No.49]
マツバラ mail
キクチさま
おばんです。
たぶん私の推測ですがピアッツァメンテナンスノートに
書き込みされてたキクチさんですよね?ちがってたら
すみません。
http://www37.tok2.com/home/babytalk2006/
とにかく無事な納車おめでとうございます。
HBLでも色々とこれから出てくると思いますが
焦らずに可愛がってあげてくださいね。
最近私の周りにも新たにピアッツァ購入した方もいます
ので、お互い情報交換していきましょうね。ではでは
2008/09/28 Sun 00:28 [No.54]
キクチ mail
こんばんは、マツバラさん。
その節はありがとうございました!おかげさまで無事にピアッツァとの生活を始めることが出来ました!
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
2008/09/28 Sun 00:53 [No.55]
みなさん、こんばんは!たくさんの書き込み、ありがとうございます。
二夜連続で飲んで帰り、帰宅後も飲みながらPCに向かう飲兵衛のneroです(^^ゞ
ブログに訪れてくださるピアッツァオーナーのさんや、いすゞ好きのみなさんの
情報交換や交流の場として開設した当ゲストブック。
みなさんに気軽に書き込みをしていただき、本当に嬉しく思っています。
ただ、ブログの内容のせいか、細く長くブログを続けたいとの運営方針のせいか
本体のブログがマイナーなこともあり、ゲストブックを訪れてくださる方も少なく
折角のみなさんからの書き込みも多くの方に見て頂けないことが非常に残念です。
最近、ブログの方でWebに文章を載せることの難しさを実感しており、今後も、ひっそりと
ブログ運営するつもりですので、こちらへの来訪者が増えるとは思えません(汗
そんな状況ではありますが、今のように誰でも気軽に書き込めるようなオープンな
雰囲気のゲストブックとして運営できたらと思っています。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
2008/09/28 Sun 04:17 [No.57]