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  1. [19] こんばんは、キクチです。本日ようやくネット環境が整いましたので、書き込ませていただきます。

     実のところ非常に困ったことがありまして…
     先日タイヤを新調し、社外16インチから念願の純正BBSホイールに戻したのですが、センターキャップが閉まらなくなってしまいました。ホイールナットの純正を注文して試してみたのですが、やはり駄目でした。

     ホイール  ・・・・ >> 続き
    BBSのセンターキャップについて
    キクチ 2008/09/01 23:05
    1. [21] お久しぶりです、キクチさん。ネット環境の引越しは、意外に手間が
      掛かるんですよね。今後とも、宜しくお願いいたします。

      センターキャップが閉まらなくなっちゃいましたか、それは困りましたね。
      割と簡単な構造なのでキャップ側に問題が無いとすれば、ナット等が干渉して
      いるような感じですか?!

      私も入手したばかりなので純正かどうか判り  ・・・・ >> 続き
      Re: BBSのセンターキャップについて
      nero 2008/09/02 01:49 *
      1. [22] GuestBookを見て、いすゞに勤める友人がメールをくれましたので追加報告。

        現在、純正のホイールナットはスチールホイール用(¥160:高さ16mm)と
        アルミホイール用(¥700:高さ30・5mm)の2種類のみのようです。
        ただし、気を付けないといけないのはロータス全てと一部のアルミホイール付き
        グレード(XS/G等)はスチールホイール用の貫  ・・・・ >> 続き
        Re^2: BBSのセンターキャップについて
        nero 2008/09/02 17:32 *
        1. [23] ありがとうございます!

           アルミホイール用のナットが必要と聞いて、あわてて純正品を手配するようにお願いしてしまいましたが、ロータスにはスチールホイール用のナットが指定されていたのですね。勉強になりました!

           車体番号から取り寄せたと聞いて、間違いないと思い込んでいたのですが、原因はホイールナットに間違いないようです。当方の手元にあるナットは袋ナットであり  ・・・・ >> 続き
          Re^3: BBSのセンターキャップについて
          キクチ 2008/09/02 20:08
          1. [24] こんばんは、キクチさん。なんとか解決できそうで、本当に良かったです。
            先程、いすゞに勤める友人にも解決できそうとの報告&お礼のメールをしたところです。

            ホイールナットひとつにしても、奥が深いクルマですねピアッツァは。
            私も、いい勉強になりました。

            それにしても、アルミ用の袋ナットの単価700円って凄いですね。
            高いと思ったB  ・・・・ >> 続き
            Re^4: BBSのセンターキャップについて
            nero 2008/09/02 23:13

[ 編集 ][ 返信 ]BBSのセンターキャップについて

キクチ mail

こんばんは、キクチです。本日ようやくネット環境が整いましたので、書き込ませていただきます。

 実のところ非常に困ったことがありまして…
 先日タイヤを新調し、社外16インチから念願の純正BBSホイールに戻したのですが、センターキャップが閉まらなくなってしまいました。ホイールナットの純正を注文して試してみたのですが、やはり駄目でした。

 ホイールナットに何か仕様の違いがあるのでしょうか?

2008/09/01 Mon 23:05 [No.19]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: BBSのセンターキャップについて

nero mail web

JPG 600x360 39.5kb

お久しぶりです、キクチさん。ネット環境の引越しは、意外に手間が
掛かるんですよね。今後とも、宜しくお願いいたします。

センターキャップが閉まらなくなっちゃいましたか、それは困りましたね。
割と簡単な構造なのでキャップ側に問題が無いとすれば、ナット等が干渉して
いるような感じですか?!

私も入手したばかりなので純正かどうか判りませんが、ロータスのBBSは
短い貫通タイプのナットが使われていました。
写真は、それまでのナットがナメて少し変形していたため入手したナットです。
(先ほど急遽撮影しましたので、背景は気にしないで下さいネ。)

もし、お手持ちの純正ナットが写真のようなナットで、干渉してしまうのなら
ひょっとすると、ボルトが原因でしょうか?
社外16インチを履かせるにあたって、オフセットや見栄えの関係からスペーサー
を入れるために、ハブボルトを長いものに替えられているのかもしれませんね。

ちなみに、イルムシャーのハブボルトはフロント30mm、リア25mmくらいだった
と思います。参考になれば、良いのですが(汗

2008/09/02 Tue 01:49 [No.21]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: BBSのセンターキャップについて

nero mail web

JPG 600x360 37.3kb

GuestBookを見て、いすゞに勤める友人がメールをくれましたので追加報告。

現在、純正のホイールナットはスチールホイール用(¥160:高さ16mm)と
アルミホイール用(¥700:高さ30・5mm)の2種類のみのようです。
ただし、気を付けないといけないのはロータス全てと一部のアルミホイール付き
グレード(XS/G等)はスチールホイール用の貫通タイプのホイールナット
(¥160)を使用するとのことです。

キクチさんが、買われたのは多分30.5mmのアルミ用ではないでしょうか?!
試しに、手持ちの袋ナット(高さ約30mm)をホイールの台座に置いてセンター
キャップを閉めようと試みたのですが、写真のようにナットに干渉してしまい
閉まらないことを確認しました。
室内保管中のため、台座に置いただけで締め付けてないので確定的な事は
言えませんが、ディッシュ面とセンターキャップのズレ具合を見ると、多分、
原因はナットではないでしょうか。

先ずは、純正スチールホイール用ナット若しくは量販店等で社外品になりますが
先の写真のような短めの貫通ナット(高さ約17mm)を数個買って試して
みてはいかがでしょう。
ナットサイズは、M12×P1.5 です。2面幅19mmだと純正の
ホイールレンチが使えて、いざという時に便利だと思います。

で、ちゃんと貫通タイプのナットを使っていた場合は。。。ハブボルトの可能性大です。
長さをチェックしてみて下さいね(汗

2008/09/02 Tue 17:32 [No.22]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: BBSのセンターキャップについて

キクチ mail

ありがとうございます!

 アルミホイール用のナットが必要と聞いて、あわてて純正品を手配するようにお願いしてしまいましたが、ロータスにはスチールホイール用のナットが指定されていたのですね。勉強になりました!

 車体番号から取り寄せたと聞いて、間違いないと思い込んでいたのですが、原因はホイールナットに間違いないようです。当方の手元にあるナットは袋ナットであり、単価も700円でした。センターキャップの状況も、写真のようになっています。

 この度は本当にありがとうございます!おかげ様で解決することが出来そうです。

2008/09/02 Tue 20:08 [No.23]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^4: BBSのセンターキャップについて

nero mail web

こんばんは、キクチさん。なんとか解決できそうで、本当に良かったです。
先程、いすゞに勤める友人にも解決できそうとの報告&お礼のメールをしたところです。

ホイールナットひとつにしても、奥が深いクルマですねピアッツァは。
私も、いい勉強になりました。

それにしても、アルミ用の袋ナットの単価700円って凄いですね。
高いと思ったBBSの純正貫通ナットの倍近いお値段には、正直、驚いちゃいました(汗

ちなみに、昨夜の写真の私の買った貫通ナットは4個で360円(一応、日本製)。
ロックナットを含む1台分で、3100円でした(笑

2008/09/02 Tue 23:13 [No.24]